2014年11月30日日曜日

Rainbow Loom(レインボールーム)のその後7☆

こんにちは。冬が来てもレインボールームに夢中の私ですw(*´▽`*)
今回は、まだクリスマスも来ていない中、さらに先の季節イベントである「お正月」に
因んだアイテムを作ってみました。そう、鏡餅(Kagami_mochi)です!


こちら↑が作成動画です☆この作品の作り方は、私のオリジナルです。
日本風の作品も増えていくと楽しいかなぁ~と思いながら作りました。

New Year
 “Kagami-mochi” http://en.wikipedia.org/wiki/Kagami_mochi
wikiに英語で鏡餅の説明をしているページがありました↑

もう少し他のお正月アイテムや、これからの季節に出て来る日本風の
作品が作れたらなぁ~とも考えていますが、12月はさらに忙しくなりそうで
やる気に反比例して時間が足りません~;(>_<)

少し前に、「ふなっし~チャームの作り方」動画を撮影し直して
修正版をアップしましたが、分かりやすくなったという感想も
頂いたので、やはりやり直して良かったと思っています。


“Box Head Charm” という編み方を参考に私がアレンジをした編み方です。

最後の1段を編む時に輪ゴムがとても切れやすくなって
いるので動画説明欄に私自身が実践している切れやすいゴムを
編む時のコツを少し記載しています。↓

最後の段を編む時に特に輪ゴムが切れやすいので、、ピンに
かかっているゴムの内側から一番下の1段目としてかけたゴムを
取って引っ張り上げる作業をする時に、同じピンにかかっている
他のゴムが原因でキツクなっているので、もう1本編み棒のようなもの
があれば、同じピンにかかっている他のゴムとピンの間に棒を入れて、
下から引っ張り上げるゴムとの間に隙間を開けながら編むと切れにくく
なると思います。私自身、ゴムが切れそうな時に使っている方法です。

後日アップした「ドナルドダック&デイジーダックのチャーム☆作り方」
動画の19:40 ぐらいから、そのコツについて説明をしています。
もし、ふなっしーに限らず、輪ゴムが切れやすい作品を作って
いる時に知っていると便利な方法だと思います。

後、この「ふなっしーチャームは、ゴムの配色を変えれば
他のキャラクターを作る事も出来るのでお試しください☆

私は、ほぼ同じ配色ですが、「ふなっし~」を「ふなごろー」に
変えて作ってみましたw触角も上手くつきましたww



それでは、さらに輪ゴム作品が増える事を祈って(*´▽`*)
この辺で…☆





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。