2012年7月20日金曜日

到着!kobo touch…♪



こんにちは~ヾ(●´□`●)ノ19日発売の楽天kobo touchが届きました~♪
19日にちゃんと到着しましたよ。でも、発送作業が大量になっているから
宅配の時間指定が無効になっちゃってて…夜に再配達してもらいました。
本日中の再配達の手配が出来て良かったです…早く触ってみたいもんね。。。。



さて、さっそく開封~☆こんな感じです。だいぶグレーっぽいシルバーです。

内臓メモリ容量/使用可能領域 約2GB/約1GB。
メモリ拡張 microSDHC(最大32GB)
サイズ 横114mm×縦165mm 厚さ10mm 重さ185g
連続稼働時間 約1ヶ月

ここからが結構な作業になりました;;格闘すること3時間…(ノД`)・゜・。
やっと、使える様になったのは、夜中の12時頃でしたとさ…。


プリインストールされている青空文庫は、初期状態でこんな感じです…(;一_一)







事前に色々調べてみたら、microSDカードスロットがあるというので
自炊書籍(PDF)を読む為に、microSDHCカード32GBを購入しました。。。
999円+送料210円だったかな?クラス4です。



スロットは左側面の下の方に幅1センチ程の溝があるのでそこにプスっと。

液晶保護シートはどうしようかと思ったんですが、タッチパネルタイプなので
やっぱり傷がつくかな~;と…ですがまだ買ってないので、最初から貼られている
シートのペロと剥しやすい様に出ている部分を切り取って使ってます…(;一_一)
ちょっと指のすべりが悪い感じがしますが、結構使えます。。。



自炊書籍をmicroSDカードに入れて読み込ませてみました♪
ホーム画面に取り込んだ本の表紙が表示されています。




こちらが自炊したコミックのページなんですが、スキャンする時にグレーに
設定しているせいか;ちょっと全体的にかすれ気味で小さな字は読みずらい
事に…;まあ、読めないわけじゃないのでいいんですが…白黒設定の方が
こういうタイプの端末には良いのかな~。。。でもPCとかiPadでは白黒より
コミックはグレーの方が綺麗やしな~難しい所です。。。
小説はこんな感じ…右側に表紙の一部が表示されたままページ送りされて
どうなっているんだろうか?字が小さいから余白をカットした方がいいかな?

あ、最初の方に書いていた…時間がかかった件、実は、手に入ってから知った
事実がありまして;それは、PCがないとセットアップが出来ないという事。

まず、「ウェルカムガイド」に記載のURLからkoboデスクトップアプリを
ダウンロードします。「WINDOWS用」「MAC用」がありました。家のPCはWinなので
Win用をクリック。。。スムーズに行くはずが…警告が出る、真っ赤なやつ。。。
どうなってんだ楽天さんと思いつつ、警告を無視して実行しました;(ー_ー)
インストール自体はすぐに終わりました。が、ここからが問題だったのです!!


☆★☆長文になりますので、お気を付け下さい。m(_ _)m★☆★


kobo touch本体の電源を入れて使用言語を選択したら、アプリを入れたPCと
付属のUSBケーブルで接続…。PCのアプリを起動させておくとセットアップ画面が
出て来て、楽天IDの入力を求められます…持ってない人は登録が必要だそうです。
が!ここから進まない事2時間強…きっと、手に入れた人達がいっせいに
セットアップ作業をしているのが原因だとは思うのですが…;上手く接続が
出来ずに、ステップ2/4から動かないんですよ;何度やり直した事か…。

で、やっと楽天IDの入力画面になったと思ったら、IDとPWを入力して「OK」を
クリックしても動かず…また接続が切れる…また入力とクリック…画面がパッと
変わったか!と思ったら、また楽天IDの入力画面に戻る…をまた何度も繰り返し;
23時半になろうとしていた時、諦めて明日にしようかと思っていたのですが、
やっとこ、次の画面に進むことが出来て、PCとkobo touch間のやり取り?があった後
接続を解除しても良い状態になったので、USBケーブルを抜き…さあ!と思ったら
今度はkobo touch自体が更新作業を始めて、またしばらく待つ事に…(;一_一)
数分はかかったので、kobo touchが固まったのかとちょっとドキドキしましたが、
リリースノートが表示されて、確認後、ようやくkobo touchが立ち上がりました!

とりあえず、もう眠いので;細かい設定は明日にして、初期状態で入っている
青空文庫とmicroSDカードから取り込んだ自炊書籍がどういう感じで表示される
のかを確認だけしました訳です。。。長くなりましたが、こんな感じで格闘して
おりました。。。m(_ _)m 初期段階でこれだけ時間がかかるとは誤算でした;

今日の段階での素朴な疑問…充電もPCにUSBケーブルで接続する事で出来る様になって
いるんですがPC無かったらどうするの?PCは絶対あるという前提なのねと思いました;

あ、ちなみに、箱が超開けにくかったですヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ□

ちょっと心が折れそうな作業になりましたが;なんとか使っていけそうで
ホッとしています。。。では、また進展がありましたら書いてみたいと思います。

ではでは…♪

初期のkobo touchの感想です。今後のバージョンアップ等で改善が
あるかもしれませんので、「初代の」という事を踏まえて読んで下さい。















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。