2011年10月5日水曜日

続・自炊(電子化)…♪

少しずつですが、自炊(電子化)進行中です。。。

前回、見開き表示にすると左右が逆に…という問題が
ありましたが、その後すぐにネットで検索してみた所
あっさり解決…(◉///◞౪◟///◉) ↓こんな感じでした♪

ScanSnap S1500に付属されていた、Adobe Acrobatという
ソフトを使ってPDFを開いて、ページ内で右クリック、
「文章のプロパティ」を選択→詳細設定のタブ→読み上げ
オプションの綴じ方で、左になっているのを右に変更。
これで右綴じにする事が出来ました!!

ちなみに、同じ「文章のプロパティ」内、開き方のタブで、
PDFを開いた時の動作も指定できる事を知り、今の所、
PCで見る事が多いので、見開きに設定しました。
これで、ファイルを開くと右綴じで見開き表示されます。

Acrobatは有料ソフトなので、持っていない人はフリーソフト
で同じような事が出来るのがあるそうです。。。
本当、スキャナーにこのソフトが付いていてお得でした~☆

あとは、処理後の本を処分するだけなのですが;(._.)
貧乏性で…中々捨てる踏ん切りが…って;増えすぎた本の
処分をしたくて始めた電子化なのに…Σ( ̄Д ̄lll)

処理にミスは無いかチェックしてから処分をしようとは
思っているのですが、すでにチェックが済んでいるのに、
まだ手元にある原本も…;どうしましょうか?

ああ~次のゴミの日に捨てるぞ!!<(`^´)>
そうだ、そうするんだ自分!!!ファイト~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。